SSブログ

5・7・5 -impressions-

DSC09062.jpg


DSC09027.jpg


DSC09039.jpg


2月20日、また休日出勤。。
イベントの句会で加東市にある「朝光寺」に行ってきました
ここは、あの源平合戦の主戦場の一つ三草山合戦の行われた三草山の近くに位置します
朝光寺は国宝であり、近くには「つくばねの滝」があります
滝周辺には「つくばね」が多く茂っていることから名づけられたそうです
ここは国宝寺の重厚な佇まいと清涼な滝を楽しめる珍しいところです☆

この日の句会で多くの方々が散策しながら俳句を詠まれていました
皆さん、眉間に皺を寄せたり、眼を閉じて考えてはりました。。

何となく俳句って写真と通じるものがあるなと感じました
全身で季節や光を感じて、句に詠う材料を探して、組み立てて考えて、、
5・7・5の中に見た情景や感じた想いを込めることは、風景や被写体をじっくり観察したり、感じ、写真を撮ることと似てるかもしれません
句会は誰でも投句できるのでボクも一句と投じようと考えてましたが、、
写真を撮る心もないのに俳句なんて到底ムリでした・・



footprint(51)  comment(10)  trackback(0) 
theme:アート

footprint 51

comment 10

いそろく

清涼感の感じられる、すばらしいお写真ですね^^
できれば、皆さんの、眉間に皺を寄せたり、眼を閉じて考えてはる
姿を写して欲しかった。。。
areseさん、写真を撮る心は旺盛にあると思われますが、
セケなareseさんに俳句なんて到底ムリムリ・・・
by いそろく (2011-02-21 20:46) 

mizudama

滝、水しぶき、勢いありますね!
マイナスイオン浴びた気分です ♪ (^u^)
by mizudama (2011-02-21 23:52) 

なおろく

そうそう、セケなAreseさんにはムリムリwww

滝を撮るの、得意分野になってきました?!?!
みなさん、俳句を真剣に詠んではる横で、KYにぱしゃぱしゃしてたんやろなぁ。。。。目に浮かぶゎ

by なおろく (2011-02-22 09:55) 

スピカ

滝の勢いを感じ取れる写真ですね。素敵です☆
以前、旅行先で、すごい大きな滝の写真を撮ったはずなのに、後で見てみると、すすり泣きみたいな、しょぼい滝の写真になってたのを思い出しました(笑)えらい違いです。。。

by スピカ (2011-02-22 23:54) 

BNR32

仕事にかこつけて写欲旺盛ですなぁ〜
ええこっちゃ(^^)
そろそろ冬眠終えて物欲全開ってとこでしょうか!
by BNR32 (2011-02-23 01:48) 

kissako

歳いけど セケには無理な 俳句かな

お粗末でございました。m(__)m


by kissako (2011-02-24 02:22) 

S_S

子供の頃の勉強のトラウマか、どうも苦手です…
って、トラウマになるほど勉強はしてませんけど(笑)
でも、もう少し大人になったら
きっと自然に受け入れられるのかな~って思います
これも、日本の美の一つに思いますしね^^

by S_S (2011-02-24 21:07) 

cjlewis

お寺の屋根と飛行機雲、
強い輝きを放つ太陽と激しい水しぶき、
こういう、いくつかの要素をミニマムに
バランスよく配置し絵をつくる、、、
確かに俳句に似てるかもしれませんね。
by cjlewis (2011-02-25 11:02) 

penny

思いついても、川柳ばかりになってしまいます ^^;
by penny (2011-03-09 16:14) 

sig

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
すてきな写真ですね。
by sig (2011-03-14 14:40) 

write comment

your name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。